SSブログ

台風情報 米軍 3号 [天気情報]

スポンサーリンク




台風情報 米軍 3号 関東
進路予想  東京 名古屋  ヤギ 12日






6月12日現在、台風3号が日本に接近しています。

13日午前日本に上陸の予定です


台風情報 は米軍 という事で、、進路 はどうかという事ですが

台風3号はヤギ



どうやら今年初めて日本に上陸する

台風になりそうです。


6月に上陸するのも珍しいですけどね。



台風3号 ヤギはフィリピン沖で6月9日に発生。


どんどん北上し、すでに本州の南側に達しています。

一部では上陸してる可能性もあります


今回の台風、悪い事だけではなく

空梅雨気味になっていた日本列島にとっては恵みの雨になるのでは?

と思われていましたが、どうでしょうか




ヤギこと台風3号


ところで

この台風の名前は YAGI ヤギ 。  変な名前ですね

この名前の由来なんですが

日本名というよりアジア名という事になるのでしょうね




台風名とは、台風に関わる14ヶ国がそれぞれ10個ずつ名前を出し合い、140個のリストを作っています

そして順番どうりに付けてくらしいです。で、140個が出つくすとまた順番どうりに付けて行きます。

大きな被害や規模が」大きい場合は、リストとは別に新しい名前がつくようですね。

日本は星座の名前をだしているようですね


詳しくはこちらです

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

そして

3号というからに、1号と2号があったわけです。

ですので
今年の1月3日に台風1号


2月20日に台風2号が発生。


1月3日って日本ではお正月。


そんな時期に台風?


情報元は米軍が発表している台風情報から入手しました。


このあとの天気が気になる方はどうぞご覧ください


米軍の台風情報 (TC Warning Graphic)


沖縄台風情報 http://island-fish.com/taifuu.htmlをクリック

米軍台風情報(英語版) TC Warning Graphic をクリック

現れた画面の中の  TC Warning Graphic<リアルタイムでかわるのでリンクしていません>をクリックしてください。


進路予想図を見られます。



たしかにこの台風は勢力は弱いのですが、

6月は台風の準備がまだできていないので被害が大きくなる事が多いそうなんです


これからの台風シーズンに向けて早めの準備がいいですよね。

折れない傘はいろいろあるんですが評価をよく見た方がいいですよ。中には粗悪品もあるようですので



★ほこたて この広告はおもしろいですが・・・・丈夫な傘 かわいい色もあります ★



 

今年 雨は少ないですが、梅雨入りの宣言からすぐ、まだ6月だというのに台風が来てしまいましたね


 今回 米軍の台風予想では、八木になってました。


 本当は山羊ですよね  阪神の代打の神様を思い出しました 何をしているのでしょうか?


 昔は台風の名前というのは、米国が英語名(人名)を付けていたそうですが、2000年からは、台風が発生した国の固有の名前をつけることになったそうです。

   
 

 今後日本で発生する台風の名前は、天秤、うさぎ、かじき、かんむり、くじら、コップ、コンパス、トカゲ、ワシのどれかになるということですね。



 女性向けはかわいいです レインブーツはサイズが適当でも大丈夫なので通販でも買えますね



★本格派 楽天ランキング1位 日本野鳥の会ってなにかいいですね<笑>私は購入しました ★





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。